PTAについて深く考えてみた~~
PTA関連で調べて深く考えてみたことを、つれづれ書きます~~できるだけ穏やかに(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログの読み方
このブログは、古い順に、記事が並んでいます。
ですから、はじめのエントリーページから、読んでいけば、順番どおりに記事が読めるようになっています。♪

ページの一番下までいったら、小さく書いてあってわかりにくいですけど、ページの一番下の真ん中らへんの「次のページ>>」と書いてある部分をクリックしてくださいね。
次のページへいけますから。

左のサイドバーの「ブログ全記事表示」をクリックすれば、記事全部のタイトル一覧が出ます。興味あるタイトルからでも、はじめから順番にでも、読んでいきやすくなります。


新しい記事だけをチェックしたい方は、左のサイドバーの「最新の記事」をご覧くださいね。(^O^)

スポンサーサイト
ご挨拶 & このブログの読み方
こんにちは!

このブログは、PTAについて、言いたいことを色々書いています。


PTAに関しては、いいたいことがあっても、なかなか、皆さん、いわないですよね? 発言しないです。
ちょっとくらいは、発言していこうかと思って、このブログをつくりました。読む人がいるかどうかは、わかりませんが(笑)。

PTA関係の問題は、いわば答えなんかないような問題ばかりです。 それぞれの考え方があるでしょう。
わたしの言っていることに、賛成する方も、反対する方も、おられるでしょう。それでいいのだと思っています。それぞれの考え方があって、いいと思います。

ただ、PTAという場は、あまりにも発言ができない場なので、まず、いってみることが大事なのだと思うのでした。ただ、総会なんかで言ってみても、混乱するばかりみたいですから、こういうブログで、ちょっとずつ、書いていこうと思いました。

なるべく、おだやかに、書くつもりですが、お気にさわるような表現がありましたら、ゴメンナサイ~。(^-^;)
PTAのこと、いろいろ勉強しました
PTAのこと、いろいろ勉強しました

いま、PTAのことで、いろいろと考えています。

そもそものきっかけは、2008年3月あたりに、PTAが任意加入だと知ったことなんです。

もともと、あんまりPTAにいいイメージは抱いてなかったのですが、それで興味をもって、PTAに関して、いろいろと調べはじめたのです。

ネットで色々調べてみたり。ちゃんとしたPTAコラム書いているブログも、不特定多数が集まる2chも見たり。PTAに関する本や、法律関係の本も読んだり。他のお母さんたちの意見を聞いてみたり。先生の実情も聞いてみたり。


調べたり、考えたりするのは、大好きなので、楽しいのです。♪
調べていくうちに、どんどん色々なことがわかりはじめました。
PTAの良いところ、悪いところ、歴史的意義、PTAの本来の目的、PTAの理想的な形、みんながPTAをどんなふうに捉えているか、どんな問題を抱えているか、、などなど、わかってきました。

PTAの実経験ないので、知識でわかっただけです。すみません。(^-^;)

それでもまあ、なるべく公平な目で考えた結果、

「うーーん。なんだか、PTAはやっぱり問題が多いんだなあ~~。いい面も確かにあるけど、今は、とにかく問題が多すぎるんだな~。社会貢献になっている部分もあるけど、弊害もいっぱいあるようだなあ~~。おなじお金と労力つぎこむなら、どうせなら、もっと世のため人のためになって、自分が楽しいと思える活動をする方がいいだろう。長所伸展のやり方の方が効率いいし、だんぜん、そのほうがいいだろう。」

と思ったのでした。

それで、先生に「もうPTAやめます」と言ってしまいました。(^-^;)


わたしがやめることで、任意加入ということを、他の人が知ることになります。また、私がやめることで、前例ができ、「いつ辞めてもいいんだ」と安心する人もでてくるかもしれません。実際に辞めるまでいかなくても、「いつ辞めてもいいんだ」と思えることで、心の負担は、少しでも軽くなるのではないでしょうか。


「そんなにPTAに不満があるんなら、役員になって、内部から改革しなさいよ。 やめるのはいいけど、やめるだけじゃ、PTAはなにも変わらないでしょ」
という意見もあるかもしれません。

そういう、内部からの改革をしていく方法も確かにあるし、その方法をとる人がいていいし、立派だと思います。
でも、やり方は、人それぞれのいろんなやり方がありますね。
そういうやり方もあれば、わたしのようなやり方もあると考えています。

ちなみに、わたしはPTAをやめるのに、こんなブログつくってまで、いろいろ言ってみるのは、あくまで学校内の一般人として、発言しているだけです。PTAの方が見ても見なくても、それは、その人の自由に任せるということです。

一応、PTAや学校関係の方々にも、このブログの存在は言ってみます。

こういうブログ形式だと、関係者の方々も、気軽に見やすいと思いますし・・・。見なくてもいいわけですから、そういう意味でも、気軽ですね。(^-^)

QRコード

QRコード

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

特集

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。