PTAについて深く考えてみた~~
PTA関連で調べて深く考えてみたことを、つれづれ書きます~~できるだけ穏やかに(笑)

任意加入であることを隠し、実質強制加入で、選択する自由を与えてない
PTA役員になったら、拘束時間が、月平均30時間以上、とられちゃうんですよ~! (;>ω<)/


各委員でも、5~10時間くらいは、とられますよね。(^-^;)
もっと少ない学校も、もっと多い学校もあるだろうし、一概にはいえないんですが。


たとえ月5~10時間でも、きつい人には、すっごくきついと思うんです・・・。
(軽いといえば、軽いです。楽しいと言えば、楽しいです。しかし、その捉え方は、その人の事情・資質によるし、他人からは、その人の事情・資質はなかなか計れません。)


そんな大きな負担をかけるのだから、ふつうなら、ちゃんと、加入か非加入か、選べるようにするのが、誠実な組織の在り方だと思うんです。(^-^)o

じっさい、PTAは、法的にも、理念的にも、任意加入の団体なんですからね。(^-^)o



でも、、、、、

じつは、、、


たいていのPTAは、任意加入であることを隠しています!! (゜O゜;


任意加入なのに、、、任意加入であることを隠して、、、(少なくとも、説明責任は放棄して)、「子供の学校入学と同時に自動的に加入されてしまうもの」「絶対はいらなければいけないもの」「加入は強制のもの」と、勘違いさせるような舞台づくりをして、加入同意書もとらずに、全員を加入させているわけです。

じっさい、お母さん方も、「任意加入とか、強制加入とか、そんなの考えたこともない」「え? はいってアタリマエのものなんじゃないの?」という反応が多いのです。じつは、任意加入であることなんて、ほとんどの人は、ご存知ないのです。


で、同意書もとらずに、加入させ、、、

会費はもちろん毎年徴収。

何年かに一回、1年間月平均10時間以上(役員なら30時間以上)の拘束時間を強制。(フルタイムで働いている人でも介護で大変な人でも)

じっさいに、苦しい辛い思いをしている人がいっぱいいる。




・・・これって、すごいことなんじゃないですか~~!! (゜O゜;



保護者と先生という、子供にとって最も身近な大人がつくる組織が、こんなやり方をしている・・・。

「相手の無知につけこんでいる・・・。」「だましうち・サギにちかい」といわれても、仕方ないようなことです。


倫理的にも、法的にも、かなり、問題があるのではないでしょうか?


とても重要な説明をしない状態で、加入させてしまっているというところに、かなり、法的に問題があると思いますよ。

お医者さんや、民間企業で、そんなことしたら、すごい叩かれますよね。(^-^;)
叩かれるどころか、裁判沙汰になることだって、あるでしょう。


まして、PTA。

PTAは、学校を舞台に活動する権利をもつ、教育関係の独立団体さんです。


民間企業より、ずっと、倫理的責任は重いでしょうし、モラルも求められる立場ではないのでしょうか。

これって、
ものすごーーーーく、ものすごーーーーく、問題あると思いますよ・・・。(-_-;) イヤホントにね。


教育上も、ほんとに、問題ありと思います・・・。



PTA発祥の地、本場アメリカでは、ちゃんと、任意加入であることを説明して、一軒一軒、入るかどうかを確認しているそうですよ! (ウィキペディア情報)


加入の意思確認をとるのは、そのように、アタリマエのことです。



日本では、そういうアタリマエのことが、できてないのです。


で、そのアタリマエのことができてないがゆえに、いろんな歪みが、出てきてしまっているようにみえます。




任意加入説明しなくて、説明責任を放棄して、自動強制加入させていたとしても・・・

「いままでそれで、うまくいってきてるんだから、いいじゃない」「他の学校だって、ほとんど全部、このやり方なんだから、いいじゃない」という考え方も、多いようです。



それは、



「みんなやってることは、たとえ悪いことでも、やっていいんじゃない?」


いわば、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という考え方なんですよね~~~。(^-^;)





先生も、、、お母さんがたも、、、お父さんがたも、、、

たいていの人は、

子供には、

「たとえ、みんながやっていたとしても、自分だけは、悪いと思ったことは、しちゃいけないよ。」

「たとえ、みんながイジメをしていたとしても、自分だけは、そのイジメに加わるようなことは、しちゃいけないよ。できれば、いじめられている子を、助けてあげれるくらいになってほしい。とても勇気が必要なことだから、無理にとはいわないけれど。」

と教えると思うんですよ・・・。


「みんながやってたら、たとえ悪いことでも、あんまり悪いことにならないから、やってもいいんだよ。」

なーんて、教えないと思うんですよ・・・・。



まあ、悪いことかどうかは、個人の価値観によって、だいぶ、ちがいますけどね。

いっぱんてきに、誰かに迷惑をかける行為や、相手の権利を侵害する行為を指すとおもいます。


すべての面で、清廉潔白に生きることは、むずかしいとはおもいます・・・。
わたしだって、できてません。(^-^;) 欠点だらけですし、まわりに迷惑かけてます。


でも、、、教育団体・慈善団体が、組織ぐるみで、そういうことするのは、、、、本質的な存在価値を問われるくらいの問題ではないでしょうか?




とにかく、保護者側は、そういう情報を知らないと、実質問題、疑問にも思わないし、選択すらできないんですよね~~。

情報をシャットアウトされちゃうと、実質、加入か非加入か、選択ができないんですよ~。




そういう大事な情報を隠している、知らせないってことは・・・・・


学校・PTA側は、保護者さんたちに、選択の権利・選択の自由を認めていないってことも、同然ではないでしょうか。


「あんたたちには、選択する権利はないよ。それよりも、わたしたちの考える事情・利益が優先だ。」って言ってるようなもんじゃないでしょうか。






もうちょっとつっこんでいいますと、、、


それって、、、、


保護者さんたち一人一人の価値観を、すごく軽視してるってことじゃないんでしょうか~。(^-^;)


保護者さんたち一人一人にも、、、考える頭があるということを、ちゃんとした判断力をもっているってことを、一人前の人間だってことを、認めようとしないってことでもあるんでは・・・。




相手の人権・自由・思想よりも、思いやりや誠実さよりも、自分たちの事情や利益を優先させてるんじゃないでしょうか。そうでなかったら、情報隠蔽なんか、おこるでしょうか。(ほんとにいったい、なぜ、そんなことがおこるのか、考えてみてください。)


ほんとに、ことの重大性は、認識してください。(^-^;)


ほんと、たのみますよ~~。




政府や企業が、そういう相手に重要な情報を知らせない態度でも、まだいいんですけど(これもレベルによる)、「もっとも身近な教育関係の団体」には、そういう態度でいてほしくないんですよね・・・。わたしの気持ちとしてはね・・・。


だって、そんなのって、、、とってもとっても悲しいですよ!!。・゚゚・(×_×)・゚゚・。



わたしが悲しいと思うだけで、悲しいと思わない人もいると思います。
それこそ、人それぞれ、いろんな捉え方があっていいと思います。


多様性は大事です。



でも、私個人としては、そういうのって、とても悲しいんですね。


そういう団体さんが、世の中にあるのは受け入れますが、自分が入るのは、考え方が合わないので、とても辛いのです。



「多様性には価値がある」という概念も、認められていないような気がします…。


だって、「PTAは、大変なので入りたくない」「もっと他のことしたい」などなどの考えをする人に対して、、PTAは「加入しない」ということを選択する権利を、選択肢を、与えないんですからねえ。(^-^;) 情報シャットアウトで、「そんな選択肢は無い」と勘違いさせてるわけです。 


みんな全員が同じスタイルであることを、実質、強制しているわけです。



「みんな同じスタイルでなければならない」という考え方は、子供の世界でも、いじめにつながりやすい考え方ですよね。(-_-;)


ちょっと自分達と違った人を、いじめる傾向があります。 ちょっと気の弱い子とか、ちょっと考え方や服装が違った子とか。でも、それぞれの個性の良さがあるでしょう。


いじめを防止するには、「それぞれの子の、それぞれの個性の良さがある。」と、多様性の価値を、教えることも大事でしょう。「それぞれの考え方や事情があって、違いをみとめあって、お互いに、それを尊重していこう」という考え方を教えることって、大事でしょう。



「こどもは、大人のいっていることではなく、やっていることを真似する」

「親の背中をみて育つ」



このままじゃ、大人が、悪い見本になってしまってる気がします。(^-^;)


本来なら、大人が、いい手本をみせてあげれるようになってほしいものです。p(^-^)q



・・・。


うーん・・・。


このページは得に、批判だらけというかんじになってしまいました。ゴメンナサイ~。(T-T)


「批判はできるだけしないようにしたい」「すべてありのまま受け入れたい」と思っているんですが、この問題に関しては、やっぱりどうしても批判的になっちゃいますね・・・。(^-^;)


すんごく、身近な問題なだけに、そうなってしまいますね~~~。(^-^;)アハハ


ごめんなさい~。

でも、PTA自体にも、学校も、保護者の方々にも、もっと、考えてほしいから、よくなってほしいから、書いているということは、わかってください~~。(;>ω<)/


QRコード

QRコード

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

特集

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

スポンサーリンク

