PTAについて深く考えてみた~~
PTA関連で調べて深く考えてみたことを、つれづれ書きます~~できるだけ穏やかに(笑)

防犯・安全管理がPTAの大目的になっているようだ
日頃、PTAからのプリントや活動を見ているだけでも、防犯・安全管理が、今のPTAの事実上大きな部分を占めていることがよくわかります。下手すると、第一目的になっているかもしれません。



『みんなのPTAを探して』 ブログ版: 第6回 不審者対策、どうしてますか?
http://minnanopta.seesaa.net/article/63309683.html

『みんなのPTAを探して』 ブログ版: 第12回 防犯PTAはこのままでいいの?
http://minnanopta.seesaa.net/article/71134194.html

を見てもらうと、よりわかりやすいですね。



「PTAが親睦団体から、危機管理団体へと変貌しつつある」
という言葉には、なかなか、説得力があります。


さて、実際の危険はどうかと言うと、


法務省
http://www.moj.go.jp/

のサイト内にある

犯罪白書

http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html

を見ていってほしいです。

平成19年版犯罪白書のあらまし(目次)

http://www.moj.go.jp/HOUSO/2007/index.html


〈第5編〉犯罪被害者

http://www.moj.go.jp/HOUSO/2007/hk1_5.pdf

各年犯罪白書

http://hakusyo1.moj.go.jp/

の、
平成10年版 犯罪白書 第1編/第3章/第1節

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/39/nfm/n_39_2_1_3_1_0.html
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/39/image/image/h001020h.jpg


など見ていただくと、いいでしょう。

犯罪被害者の死亡数は、昭和63年は1631人。それから、徐々に減って、平成9年には1296人。それから、だいたい、横ばいで、平成18年において死亡者1,284人。

つまり、犯罪で死亡する人数は増えていません。
それどころか、20年前に比べれば、激減しています。


治安は悪くなっていません。むしろ、良くなっていると考えても良さそうなくらいです。


メディアの過剰な報道に踊らされ、どんどん殺人被害が増えているように錯覚させられているだけなのではないでしょうか。

あまり、神経質になりすぎるのも、どうかと思います。



『みんなのPTAを探して』 ブログ版: 第6回 不審者対策、どうしてますか?
http://minnanopta.seesaa.net/article/63309683.html

にも書いてあるように、「他人を信じられなくなる」などの副作用もあるのです。


じっさい、ある大型店の警備員さんが、子供に、わりと愛想良く声をかけてくださったのに、「うーん。大丈夫かなー?」と思ったりしたことがあります。おそらく、その警備員さんは、子供が好きで、いろいろと声をかけてきてくれているだけだったのでしょう。でも、自分の中のどこかに、「警戒しなきゃ」と思う部分が生まれています。

他人を信じられなくなると、社会不安が、より増大する。社会不安が増大すると、ストレスかんじる人が増えます。ストレスが増えると、自殺者や、犯罪が増えやすくなります。

防犯しているつもりでも、かえって犯罪を増やすことにつながりかねない、逆効果の可能性もあります。

おまけに、自殺者は、日本ではここ数年、ずっと年間3万人です。他殺で亡くなった人や事故死の人より、はるかに多いです。

防犯過剰によって、社会不安をあおり、他人が信じられなくなり、そのストレスもあって、自殺している人が増えているとしたら?
防犯活動というものが、まるっきり、逆効果である可能性があります。




それに、防犯にかまけていては、PTA本来の目的を見失いがち、おろそかになるような気もします。


個人的には、防犯に力を入れたくなる気持ちは、よくわかります。



それでも、やっぱり、「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、なんでもやりすぎは良くないのではないでしょうか。


少しくらいなら、防犯に力をいれてもいいとは思いますが、、、そんなに、神経質になってまで、保護者の負担を大幅に増やしてまで、やることではないと思いますよ~。




QRコード

QRコード

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

特集

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

スポンサーリンク

