PTAについて深く考えてみた~~
PTA関連で調べて深く考えてみたことを、つれづれ書きます~~できるだけ穏やかに(笑)
スポンサーサイト

ついに、PTAをやめてしまいました~

PTAに関心と疑問をもってから、約3ヶ月。


関係ブログも本もいっぱい読みました。

お友達、ご近所の人、本部役員の方々、担任の先生、校長先生、、、、、いろんな方のお話や事情も、直接、聞いてまいりました。


で、、、さんざん、まよった末ですが、、、やっぱり、PTAは加入辞退することにしました。



やっぱり、辞めるとなると、ものすごーーーく罪悪感がつきまといます。(^-^;)


本部役員さんや先生方、とってもお忙しそうで、がんばってらっしゃる姿を拝見してきたので、なおさらです。


「本質的な問題が多くあるにせよ、自分にとってはあんまり活動に意義をかんじられないにせよ、、、やっぱり役員さんたち頑張ってらっしゃるし、学校にお世話になってるのは間違いない。普通のちょっとした委員なら、あんまり負担も大きくない。ネットに書かれているような極端なひどいことも、うちの小学校ではないようだ・・・。それどころか、他の学校より、負担は少ないほうのPTAといえるだろう。先生方も、お母さん方も、すごくいい人が多い。それなら、やっぱり、入って、貢献しつつ、周りの人も触発しつつ、活動していくのが一番ではないのだろうか?」


そんなふうに、悩みました。



悩みに悩んだ末ですが、、、、


やっぱり、、、辞めることに、しました。



ものすごーーく悩んだのですが、やっぱり、ものごとの考え方の根本部分が、わたしの考え方と合わないんですよね。(^-^;)


ですから、やめることにしました。ゴメンナサイ~。(;>ω<)/



2chに書いてありましたが、、、、


やめる前や、やめた後すぐは、まわりのプレッシャーや罪悪感で、しんどい思いをするらしいです。

でも、その後は、すごーく気が楽になって、「やめて良かった!」と思うようになるらしいですね。


ずっと、苦しんでらっしゃる方は、たぶん、思いきって、やめたほうがいいのでしょう。すんごく勇気は、いりますが・・・あとあと、楽になれるようです。
(辞めることを、校長先生とPTA会長へ文書で送ると、それほど、周りに知られずに、辞めることもできるようです。辞める理由は、「一身上の都合」でいいでしょう。)



わたしは、、、べつに、PTAでずっと苦しんでいるということもないです。

ある程度は、有意義な活動もされているし、お世話にもなっていると思ってます。


それだけに、すーーごい罪悪感をかんじるのです。(T-T)o


でも、だからといって、PTAに加入して活動参加していくのも、それはそれで、ストレスたまりそうなんですよね。(^-^;) やっぱり、考え方がぜんぜん違うし、不満に思うことも多いですから~。



わたしも、気が楽になれる日がくるのでしょうか?





スポンサーサイト


QRコード

QRコード

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

特集

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

スポンサーリンク

