PTAについて深く考えてみた~~
PTA関連で調べて深く考えてみたことを、つれづれ書きます~~できるだけ穏やかに(笑)

大きな問題があっても、変えられない

いままで、PTAの問題点を、あげてきましたが・・・。


それより、もっともっと大きな大きな問題が出てきたとしても・・・変えられないのでは?

自浄作用が働きにくいのが、一番の問題点では?


というかんじがします。


杞憂にすぎないのかもしれません。

ですが、自浄作用の働きにくい条件が、そろっているようにみえるんですね。(^-^;)


●本来の理念・あり方からはずれ、「個人のためのPTA」ではなく、「PTAのための個人」になってしまっていること。

●一人一人の声が、弱者の声が、届きにくいこと。

●すでに多くの人が、PTA活動に対して、無関心であること。

●関わる人みんなが、忙しすぎて、変えるために使える時間や気力が、あまり残されてないこと。
(先生方、保護者さんたち、役員さんたち、ほんとに、むちゃくちゃ忙しそうです!)

●責任者・トップが、事実上、不在であること。(会長がトップということになるのでしょうが、一年交代であることがほとんどで、慣れてきた頃に任期が終わってしまうことが多いのでは?)


このような条件がそろっているようにみえるので、やっぱり、変えにくいと思います。(^-^;)

不可能ではないのでしょうが・・・・。


うーーーん。

やっぱり、一人一人が、「まず自分から」の姿勢で、意識的に、考えていくしかないような気もします。
まわりの人と、地道に、こういうテーマで、はなしあってみたりね。

そうするうちに、しぜんと、変わっていくのかもしれません。

PTAだけではなく、政治や健康などについても、同様でしょう。


悲観的になって考えてもしょーがないので、気楽に前向きに考えましょう。
なんとかなるさ、ナンクルナイサ、ケセラセラ~☆


じっさい、なんとかなるし、「きっと、よくなる!」と確信しています。
根拠は、、、まあ、いろいろ勉強してみて、世の中ってそういうふうになってるんだととおもっているからです。(^-^)v

あと、やっぱり、世の中みてて、日本人の意識レベルが、どんどん高まっているのをかんじるからです。ただでさえ、すこぶる善良な日本人の意識レベルが、どんどん高まってますね。スーパーに並んでいるものを、細かくみていったり、どのような本が売れているか見たり、さいきんのお客様の傾向について営業さんの話をきいたりすると、よくわかると思います。(^-^)v

どんどん、日本人が、さらにすばらしいことに、なってってます!

だから、きっと、よくなる! そんなふうに、かんじています。☆

(わたしがそう感じているだけなので、べつに、信じられない人は、信じなくていいですよ(笑))






QRコード

QRコード

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

特集

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

スポンサーリンク

